墓所について

市の墓所に母親が抽選で当たり、一定期間内に墓を建てるよう言われたので急いで建てた経験があります。

その市の墓所は山を削ったところにあり我が家は下のほうが当たりよかったのですが上のほうはお年寄りが上がることは本当に困難だと思います。
下のほうが当たり本当に良かったです。最初は気が付きませんでいたが、管理費がないので墓所内は草木が生い茂り荒れ放題になっています。

母方の実家の墓所は管理費が月300円ほど徴収されますが、枯れた花などをきちんと回収してくださりとても綺麗な様子でした。しかし泥棒、置き引きに注意と看板があり、こんな田舎の墓所でそんなことがあるのか不思議です。

現在は線香の火は消していかないといけない墓所もあるそうです。また供え物は動物が来るので置いて行っていけないそうですね。
理にかなったことだと思います。母から聞いたことですが、墓所は移動することもできるらしいです。父親が祖父と同じ墓に入ることは嫌だとっており、なぜ墓を建てたのかと聞いたところ、先述の市からすぐに墓を建てるよう案内があったそうです。墓所に二つも通うことになればとても負担になるのでぜひ一緒の墓に入ってもらいたいものです。

販売中の墓所について:西多摩霊園

現在は墓所に代行で来る業者もいるそうで、遠方の方にはとても便利なサービスだと思います。またタクシー会社が墓所までお年寄りを案内するサービスも都市部では盛んだそうです。墓所には夏場は花がすぐ痛むため頻繁に通います。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%85%88%E5%84%92%E5%A2%93%E6%89%80

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11104/bunkazaimain/shiteibunkazai/kinenbutsu/maedakebosho.html

http://www.vioxxlawyeradvice.com/grave/question/post-105.html